プロフィール

はじめまして!

Yunaと申します!

 

私は20歳の大学生です。

 


突然ですが、

 

 

今の高校生って

オシャレでメイクができる子

多いですよね。

 

 


でも、私は大学生になるまで、

 

たった一度も

 

メイクをしたことが

ありませんでした…笑

 


先生が厳しくて

 

メイクなんてしたら

すぐにバレる

 

という理由もありますが、

 

 

いちばんの理由は

 


正しいメイクの仕方を

知らなかった

からです!

 


重たい一重で、

 

アイプチしても

時間が経つと取れちゃう、

 

アイラインを引いても

瞼に隠れちゃう…

 


そんな悩みもあり、

 

「どうせメイクしても

すっぴんが可愛い子には

勝てない

 

そう思っていました。

 


でもそんなこと思っても

現状は変わりません。

 

そこで

コスメの勉強を始めました。

 


いわゆる

美容系YouTuber

の動画を見て

 

知識を集め、

 

コスメを

たくさん使っている人が

おすすめするものなら

 

間違いない

 

 

と思って真似してみました。

 


でもやっぱり

 

 

目は小さいままだし

どう頑張っても彫りは浅い

 

そんなに綺麗に

ラインは引けない

手際も良くないし…

 


欠点なんて

いくらでも挙げられました。笑

 

 

 

なんでそんなに軽々とこなすの?

ブスの気持ち分かってる?

 

 

 

って、だんだん

YouTuberに

怒りまで沸いてきて…

 

 

 

 

なぜ同じようにやっても

上手くいかないのか

 

 

 

次はそれについて考えるために

さらに動画を見漁りました。

 


あ、このコスメのパッケージ

可愛いな、

 

筆を横に寝かせると

引きやすいのか、、

 

 

 

そして美容系YouTuberは

もともと可愛い子が多い

 

 

ということにも

気がつきました…

 


この発見って

かなり絶望的じゃないですか?

 

 

 

 


          

“あなたも

考えてみてください!”

 

 

 

 


可愛い子は

土台が整ってるんです。

 

 

そこに何かを付け加えても

結果可愛いことに

変わりはない!

 

 

 

でもすっぴんブスだったら?

 

 

 

可愛い子と

同じことをしたくらいじゃ

ブスに毛が生えたくらい

 

だと思いませんか?

 

 


元が違う土俵なのに

同じことをして可愛くなれる

 

と思いますか?

 

 

 

 


…なれませんよね。

 

 

 

ここで

私はまた行き詰まりました。

 


人の真似をしても

上手く行かなかった

 

それなら

 

上手くメイクして

可愛くなれてる子は

何をしてるのか?

 

 

私のやり方の

何がいけないのか?

 


…私が今までにしたことは、

 

YouTuberが

おすすめするコスメを買って

使ってみること。

 

 

 

もちろん手元にあるのは

周りが「良い」

と言ったコスメたち

 

 


本当にそれだけで

良かったのか?

 

 

人が良いと言うものを

そのまま使って

 

 

自分に

ぴったり当てはまるものが

見つかるのか?

 


…私ができること、

まだあるんじゃないだろうか?

 


そう思って、

今度は

自分に合うコスメを探すために

 

プチプラコスメを

買っては試すことを

繰り返しました。

 

 


その結果、

私の手元には

たくさんのコスメが。

 

 

アイメイクと一括りにしても

 

アイライナー、マスカラ、

アイシャドウ、アイブロウ、

アイプチ

 

といろいろありますよね?

 

 


とにかく

目に変化が欲しかった私は、

 

眉毛は二の次で

 

 

いかに目立たないアイプチか、

目が大きく見えるかを

重点的に考えてました。

 


でもほんっとうに

 

しっくり来る

ものがないんです。

 

 

何をやっても

 

 

不自然な二重になったり、

 

アイプチのせいで

アイシャドウが

浮いちゃったり。

 


不器用な私が

使いこなせるコスメって

ないのかな…

 

 

周りのみんなは

どうやってそんなに

上手くなったんやろう…

 


上手くいかないこと

に対しても、

 

 

周りのみんなが

ちゃんとできていること

に対しても、

 

 

悔しいし悲しいし

訳わかんなくなって、

ひたすら泣きました。

 

 

 


もういいや!

と思い投げ出そうとしたとき、

 

 

 


ふと鏡を見ると、

くなった私の瞼が

強調されてました。

 

 

 

泣いたのもありますが、

完全にアイプチのしすぎですね。

 

 

 


毎日続けると

そりゃあ瞼も傷みます…

 

 

 


瞼を労わるアイメイク

の仕方も

あるんじゃないか?

 

 

一重のままメイクしても

何かしら

変われるんじゃないか?

 

 

そう思いました。

 

 

 

そんなとき

 

 

化粧品関係の

仕事に就いている、

 

母の知り合いKと

会う機会があり、

 

 

 

私の悩みを知っている母が

Kに相談してくれました。

 

 

 

するとKは

私の思い描いていた通りの

 

 

一重メイクを

教えてくれたのです。

 

 

 

それからは

今までしてきたメイクを

全部辞め

 

 

一重瞼が二重に見える

メイクを練習しました

 

 

 

そしてそれは

私の中で1番しっくりくる方法

 

 

今まで集めたコスメは

何だったんだ…

 

とすら思うものでした。

 

 

 

そのメイクをして人に会うと

垢抜けて可愛くなったね!

と言われました。

 

 

 

「メイクが上手」ではなく、

 

私そのものを

褒めてくれたのです…!

 

 

 

今までの努力が

認められたようで

 

 

その言葉が本当に嬉しくて、

メイクを

一層極めるようになりました。

 

 


一重さんでも、

アイプチはいりません。

 

 

アイライン

引いたら印象強くはなりますが、

 

 

苦手なのであれば

なくても大丈夫です。

 

 

マスカラもお好みで。

なくても支障はありません。

 


ただ、

 

アイシャドウの

乗せ方をかえるだけです!

 

 

 

正しい方法さえ分かれば

 

誰でも数分で

目を大きく見せる

アイメイクができます。

 

 

 

私はこのメイクを覚えたあと

大学に入学し、

 

 

大学デビュー

果たすことができました!

 

 

自分の顔に自信がもてるから

自然と笑顔が増えますよね。

 

 

なんと

 

入学早々5人の男性から

アプローチされ、

 

 

人生初のモテ期も

迎えることに!

 

 

 

そのうちの1人と付き合い、

飽きられることなく(笑)、

2年が経とうとしています。

 

 

 


そしてこの方法を考えたとき、

まずはにも

試してもらいました!

 

 

 

妹は奥二重ですが、

 

同じような悩みを

抱えていたからです。

 


すると、

妹もその発見に驚き、

 

 

使うコスメを

数種類に減らし、

翌日から実践してくれました笑

 

 

妹はわずか2日

習得していました!

 


また、

同じく一重の友達にも

勧めてみたところ、

 

 

うまくいったようで

とても喜んでくれました!

 

 


ここで

これは私だけが当てはまるもの

ではない

 

と確信しました。

 

 

 


そこで、

ぜひアイメイクにお悩みの

あなたにも!

 

実践してみてもらいたいのです。

 

 


次はあなたの番です!!!